| |
|
|
|
|
奈良東
養護 |
特別支援学級での学習指導
1− A ことば
1− B かず |
・各テーマ別に小グループに分かれて交流情報交換
・後半 全体での情報交換(希望をみて)
※申し込み時に 1 ― A ことばか 1 ― B かずのどちらに
するか記入してください。 |
1ブロック
古木(大安寺小)
庄野(明治小)
岸本(奈良東養)
佐桑 ( 奈良東) |
|
奈良東
養護 |
生活指導 |
・日常の生活指導について
・性にかかわる問題 |
5ブロック
植村(若草中)
市川(柳生中)
万歳(奈良東)
近下(奈良東) |
|
奈良
養護 |
特別支援教育の 体制づくり |
・特別支援教育についての各校での体制づくりについて
小グループで交流・情報交換
保護者への案内はどうしたか?
チェックリストをとってはみたけど・・?
まず、できることはなに? |
2ブロック
池嶋(大宮小)
岡村(柳生)
大谷(奈良東)
工藤(奈良養) |
|
奈良東
養護 |
発達障害 の理解と指導
LD ・アスペルガー・ ADHD ・自閉症 |
・小・中・高、通常学級・学校・特別支援学校などメンバーを
まんべんなくグループ分けする。(4グループぐらい)
・現在の校内支援体制やそれぞれの悩みを出し合う |
4ブロック
宮崎(鳥見小)
山崎(二名小)
安藤(奈良東養)
倉持(奈良東養) |
|
奈良
養護 |
肢体不自由教育
※ 奈良養護学校の校区(生駒市・郡山市・ 天理市・生駒郡・王寺町・河合町)の肢体 不自由学級にも呼びかける 。
|
・教材、教具、自助具の紹介
・入り込み中心、取り出し中心の授業の方法
(小グループに分かれて、交流、情報交換) |
3ブロック
平田(六条小)
島田(伏見南小)
和田(奈良養)
甲元(奈良養) |
|
奈良東
養護 |
卒業後の生活をふまえた学習の あり方
〜地域の学校と養護学校をつないで〜 |
・奈良東養護高等養護部の取り組みについて
・奈良東養護知的・病弱部各進路担当から
・将来の進路をふまえた学習のあり方
・情報交換
・養護学校と障害児学級の今後の連携 |
6ブロック
伊田(京西中)
上嶋(京西中)
上田(奈良東養)
田中(奈良東養) |