Q&A


①インターネットが見れません


インターネットが見れない場合、まずお使いのモデムをご確認下さい。
アラームが点滅していないか、電源が入っているか、ケーブルはきちんと
差込されているか。
※モデムに何らかの異常が見られた場合は、NTT西日本さんまでお問合せ下さい。

モデムに異常がなければ、まずパソコンの再起動をして下さい。
それでも見れない場合は、接続アカウント及びパスワード設定に誤りがないか
ご確認下さい。

上記以外での何らかの原因で見れない場合は、弊社までお問合せ下さい。
サポートが必要と判断させていただいた場合は、有料となりますので、ご了承下さい。
各種サポート料金表については、こちらをご参照下さい。

②メールが受信できません


メールの受信のみ出来ない場合は、サーバにメールが溜まっていて、
受信時に詰まってしまった可能性があります。 弊社までお問合せ下さい。


③メールが送信できません


メールの送信のみ出来ない場合の原因は、レンタルサーバのご契約はしかせんべいで
接続プロバイダーは他社さんでご契約されているケースがほとんどです。
認証設定が、きちんと正しく設定されているかを、今一度ご確認下さい。
上記の原因ではない場合、最近各プロバイダーで迷惑メール対策で、メール設定が
従来のものから変更になっている場合があります。但しこの場合、しかせんべいでは
お応え出来かねます。ご契約中のプロバイダーさんへお問合せ下さい。


④メールの送受信ができません


メールの送受信が出来ない場合は、まずインターネットが繋がっているかを
ご確認下さい。繋がっていなければ①をご参照下さい。
繋がっていれば、まずはパソコンの再起動をして下さい。
解決しなければ、ルーターの再起動をして下さい。
それでも解決しなければ、今あるメールの設定を一旦削除して新しく同じものを
作り直して下さい。

※削除する前に、アカウントやパスワードの情報をお客様がお持ちか、
今一度ご確認下さい。お持ちでない場合、設定は出来ません。
再発行をご希望のお客様には、弊社よりご本人様確認をさせていただきます。
メールのアカウントやパスワードは個人情報となりますので、何卒ご了承下さい。


⑤FFFTPに接続できません


ホスト名(アドレス)・アカウント・パスワードが正しく設定されているかご確認下さい。
上記の原因ではない場合、弊社までご連絡下さい。


⑥しかせんべい以外のページが見れません


まず使用されておりますブラウザーにプロキシの設定がされていないかご確認下さい。
ご自身では覚えがなくても、英語の翻訳ソフトなどをインストールされた場合に設定が
されてしまうことがあります。もし設定がされているようであれば外して下さい。
次に、「コントロールパネル」->「ネットワーク」の中の「TCP/IP」の中の「ゲートウェイ」に
何らかの設定がされている場合は削除してください。「マイコンピュータ」->「ダイアルアッ
プネットワーク」の しかせんべいの接続アイコンのプロパティを開き、「サーバの種類」->
「TCP/IP設定」で「プライマリDNS」「セカンダリDNS」に正しい値が設定してあること、
「リモートネットワークでデフォルトのゲートウェイを使用」のチェックがついていることを
確認してください。


⑦CGIについて


しかせんべいのサーバーでは、CGIが利用できます。
CGIとは、「Common Gateway Interface」の略です。
ブラウザーの要求に対してサーバが別のプログラムを起動させ実行し、その結果を
ブラウザが受け取り表示するという仕組です。

■ CGI環境
 使用できるプログラム言語 Perl
 WWWサーバ Apache
 スクリプト1行目 #!/usr/local/bin/perl


ホームディレクトリ内にある「.cgi」の拡張子があるものはCGIスクリプトとして認識します。
(実行属性を設定したもの)
ApacheとはNCSAサーバを基に開発されたサーバです。

■ 実行属性

CGIのプログラムを実行するためにはファイルを実行できるよう属性を設定する
必要があります。CGIについての文献等にTelnetでログインするという記述が
ありますが、しかせんべいではセキュリティの問題上、Telnetでのアクセスは許可
しておりません。ご了承下さい。